続日本100名城「苗木城」へ行ってきました!

続日本100名城

どうも!たぬぽんです。

連日とても暑い日々ですが、「苗木城」へ行ってきました!

城のデータ

別名:霞ヶ城、赤壁城、高森城

城地種類:山城

築城年代:1526年

スタンプ設置場所:中津川市苗木遠山史料館

苗木遠山史料館

こちらに続日本100名城のスタンプがあります。出入り口にありましたね。そして史料館の中を見せていただきました。

目を引いたのはDVDの内容でしたね。苗木城は関ヶ原の戦いの時に水を切られる作戦に出られたそうです。

その時に、米を使って馬を洗い、敵軍に馬を洗えるほど水に余裕があるのかと騙そうとした話があるそうです。

そのような話を知り、俄然実際の様子を知りたくなったたぬぽんなのでした。

苗木城の感想

さすが山城といった感じです。なかなか本丸までいくには骨が折れます。

途中、足軽屋敷跡から見える、苗木城跡がとても雄大でした。本当に城が残っていればさぞ立派だったことでしょう。

そして登っていくこと20分ほど、途中何度も門の跡がありました。堅牢な城であったと想像できますね。

そしていよいよ本丸、木曽川を眺めた景色はとてもよく、武将たちがこの景色を眺めながら今後について考えを深めたことでしょう。

その後、来た道と少し違う道を通ってみると、先程DVDでみた馬洗石が出てきました!なんだこのでかい石は!!

この岩の上で馬を米で洗ったとは、面白いことをしたんだなぁとしみじみしたたぬぽんでした。

苗木城は高さと山の岩を利用し、堅牢な城を完成させたと改めて感じました!

皆さんも是非、岐阜県のお城「苗木城」にお越しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました