名古屋 中川区「らぁ麺 紫陽花」さんに行ってきました!

Uncategorized

① いざ、店舗へ!

 名古屋のラーメンランキングの1位となっているお店「らぁ麺 紫陽花」さんへ行ってきました!本日は8月18日(木)です。世間はきっとお盆も終わり、仕事も通常に戻っている方が多いだろうなと思う中でした。 14:05ごろにまだ外で待っている人がいる所へ、滑り込みました!! さすが1位!このド平日なのにしっかりと待ちがいるとは・・・

 いやぁしかし、8月も後半なのに、日差しが強いですな~。ようやく、駐車場から、店前に移動が許可されました(笑)

② 入店!

 入店すると、券売機がありました。ふむふむ。つけ麺が食べたいなぁ~。おや、✖や~ん。じゃあどれにしようかな・・おっ、君に決めた!!「特製白醤油らぁ麺」1600円!! せっかく来たんだから。特製で行こうと思う。たぬぽんでした。 さぁ。カウンターの席に座らせていただきましたよ。およっ!!

 このお店。調理の様子がとてもよく見える!!!こんなに観させてもらっていいんですか!!というほどでした。 まず調理が手馴れている!(当たり前か)麺をあげて、湯切りし、スープの中へ入れる、そして、麺をきれいに整える。チャーシュー、炙った鶏肉、メンマなどをきれいに盛り付けていました。

 そして、器もきれいにして、お客さんの前へと。。なんかすごい。この迫力。プロとしての姿勢が違う。そして言葉遣いも優しい。・・・・ん?でも、厨房内はピりついている?めっちゃ真剣に、みなさんが一杯のらーめんをつくりあげていました。すごい!!!

③ 「特製白醤油らぁ麺」きました!

 そして、きましたよ!我が、「特製白醤油らぁ麺」が!!なんと、まぁ、美しいことでしょう。黒豚ちゃーしゅー3枚、白髪ねぎ、鶏肉、めんま、黒豚わんたんが、らぁ麺に入っており、別皿で煮卵もだされていました。白髪ねぎの上には香りづけですかね?柚子の皮が添えられていました。 うぉ~~。これは、美術作品か!!!と思うほどの完成度でしたね。

④ 実食!!

 まずスープ!!うまい!!澄み切っている!!そして深みとコクのあるスープこれはうまい!!そして麺にうつります。う~ん。やさしい麺ですね。たぬぽん的にはコシの強い麺が好みなのですが。この細くて、やさしい食感の麺も美味であると感じました。

 次にちゃーしゅー。当たり前にうまい。特にアブラののった所、うま味がありすぎる。そして鶏肉、味がかなりしみ込んでいますね。噛みしめた瞬間、この鶏肉が長時間かけて仕上げられたシーンが頭の中で浮かんできました(笑)

 めんま、太くて噛み応えがありました。煮卵も味がしっかりと染みていました。いやぁうまいですね。最後の一滴までいただきました。ありがとうございました。

⑤ 退店!!

 さぁ。ごちそうさまでした。と行ってお店を出ようとしました。ありがとうございました。と言ってくれました。しかし、店長さんですかね。となりの副料理長に「お帰りだ。」と小声で伝えました。そしてなんと。自分が扉をあけて、出ようとしたら、両足をそろえて、しっかりと一礼をしてくれました!

 えっ!!!なんと!!そんなに。してくれるんですか!!??

 こりゃあ。1位だわ。 すごい!! やっぱり、1位は他の店とは違う何かがあるんだなと感じさせる姿でした。びっくりです。

⑥ まとめ

 本日は、ランキング1位のお店「らぁ麺 紫陽花」さんを紹介しました。1位をとるには理由がある。一杯にもかなりのこだわりを感じましたし、お客への向き合い方にも、真剣さが伺えました。

 今後は、念願のつけ麺が食べたいのと、担々麺も(隣のおっちゃんが食べてた)気になりますので、また行きたいと思います。皆様も覚悟のお店「らぁ麺 紫陽花」さんへ行ってみてください。

【店舗概要】

住所:愛知県名古屋市中川区八釼町4-20-1 コーポ源 1F

定休日:月曜日

営業時間:火~日 昼 11:30~14:30

         夜 18:00~20:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました