岡崎のラーメン店「麺屋 あきのそら」に行ってきました!!

ラーメン

 晴天の4月、風が強い日でした。岡崎の「麺屋 あきのそら」にお邪魔しました。駐車場は広く、店の前の待合の紙に名前を記入する方式でした。この方式だとしっかりとならばなくていいから、気楽ですね♪ たぬぽんの前にはすでに6組の待ちがいました。さすが人気店。

 車の中でも待つことができるので、ありがたいですね。でもほとんどの人が外で待っていました。そして、待合ボードの横には、メニュー表があります。 どれどれ、どうしようか。

 いろいろありましたね。その中でたぬぽんは「鶏にぼし」を選択!!

① 鶏にぼし 900円 

 鶏にぼしのスープは濃厚で、一口でにぼしのコクと深みが口いっぱいに広がります。そして鶏ガラのとろとろしたうま味も重なり、うまい!濃い!となりました。どうやら一杯ごとに手鍋で仕上げてくれるようにです。

 麺は細麺ですね。スープとよく合い、とろみのあるスープとからみあい、スルスルと口の中に入っていきます。 そしてチャーシュー。薄切りで食べやすいです。にぼしも一匹のっているのは良いアクセントですね。このラーメンの世界観に引き込まれました。

②チャーシュー丼

 さぁ。ここまで来たことだし、チャーシュー丼も頼みましたよ!チャーシュー丼は小さなフライパンをつかって、チャーシューを丁寧に焼いてくれていました。そんなチャーシューをアツアツのご飯の上にドーン!煮卵も入っています。特製の甘口タレとともに、うま味たっぷりのチャーシュー丼をいただきました。

③岡崎八丁みそ  920円

 岡崎八丁みそはまさしく岡崎ならではのラーメンですね。濃いみそに香味野菜や果実の野菜がただよいました。山椒のピリリとする感覚もあって、クセになる一品だとたぬぽんは感じましたよ!

 麺は中太面、鶏にぼしよりも少し太めでした。ラーメンごとにこだわりを感じます。さぁ、行列必死の岡崎「麺屋 あきのそら」一度ご賞味ください。

【店舗概要】

住所:愛知県岡崎市大門3-20-15

営業時間:11:00~なくなり次第終了 (平日70食 土日80食)

定休日:火曜日・水曜日

席数: 6席

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました